清竜人25という伝説のアイドル

百聞は一見に如かずという言葉があるが、とりあえずこの動画を見てほしい


清 竜人25「Will♡You♡Marry♡Me?」Music Video

 

見たらお分かりになると思うがとんでもないアイドルである。

可愛いアイドルときつめのパーマおじさんが一緒に踊っている。なんだこれは。

 

このアイドルの正体はシンガーソングライターである清竜人が突如結成したグループの清竜人25である。一夫多妻制アイドルというコンセプトを持ちながら高い音楽性を武器にアイドル戦国時代を駆け抜けたとんでもアイドルだ。

 

2014年に結成され、その独特なコンセプトから徐々に人気を博していった。メンバー構成は清竜人そして全員清姓を名乗る6人の夫人たち。

アイドルは恋愛禁止という風潮をあざ笑うかのように楽曲でもライブでも竜人と夫人たちはイチャイチャする。しかし、一度聴いたらその心を鷲掴みにするような魅力がある。

ファンはこのおとぎ話のような現実味のない世界観に魅了されるのであった。筆者も最近ハマり、清竜人25沼にどっぷり浸かっているのだが、このグループは2017年に解散してしまっている。活動期間はわずか3年と短いのだが、もともと飽き性である清竜人の性格を考えるとよく3年も持ったなという印象を受ける。

しかし、この解散こそが伝説のアイドルである要因だと思う。この動画を見てほしい。


清 竜人25、解散発表!@ZEPP TOKYO 2016.11.20

 

2016年に行ったツアーファイナル公演でそれは突然起こった。アンコールで新曲が披露された。その歌詞の内容はどこかエモーショナルであり、ラスサビ前に事件は起こる。

 

清竜人25 解散します ごめんね」

 

なんて粋で潔い解散発表なのだろう。解散発表のために新曲を書きおろし、しかも屈指の名曲である。とんでもない。

解散は一年後、キャリア史上最大のキャパで行うラストコンサートで締めくくるという。人気も出てきたという時にまさかの解散発表である。しかし、一年後の土曜日に大きいキャパ抑えたから心の準備をして来てねというファンへの気遣いを感じる。

行われたラストコンサートは全楽曲を披露し4時間を超えるライブとなった。披露宴という形で行われたラストコンサートは史上最高の多幸感につつまれ、竜人と夫人たちはいつまでも幸せに暮らしたとさというまるで絵本のようなエンディングを迎えた。

 

アイドルには引き際という最大の問題がある。引き際を間違えるとオワコンというレッテルを貼られなんとも悲しい結末になることは想像に難くない。

その点においては清竜人25はこれ以上ない最高の終わり方を迎えたと言える。人気が高まってきたというところでファンに惜しまれながら沢山の拍手の中活動を終えた。これは、特殊な形態であることとアイドル畑とは縁が無かった清竜人がプロデューサー兼演者をしていたことが大きいのだろう。

 

夢でも現実でもない不思議な空間へ見るものを引き込む唯一無二のアイドルだった。惜しむのは私が生でライブを見ることができなかったことである。しかし、音楽や映像、写真では残り続ける。現代というものはなんて便利なのだろうか。

 

紛れもなく清竜人25は伝説のアイドルである

 

最後におすすめ曲のYouTubeリンクを貼っておく。今からでも遅くない、ぜひ清竜人25の世界に浸ってみてほしい。それではまた。


清 竜人25「LOVE&WIFE&PEACE♡」MV


清 竜人25「アバンチュールしようよ♡」


清 竜人25「Mr.PLAY BOY…♡」Music Video